今日も夜店のりんご飴

20代の女の日常とか。

普通のメール

今週まだ1回も群青さんからメール来ないー(>_<)

とか思ったことがない。
メール来ないの、いつものこと過ぎて。

来ない以前に私もメールしない。
基本的に、休日の予定うかがいをするのと、別れた後のお礼メールだけ。
あと電話も待ち合わせとか緊急以外でしたことない。

って言うと、結構驚かれる。
親にすら、あんた達よく平気だね、寂しくないの!?などと言われる。
群青さんも友人に話したら不思議がられたって言ってた。


そもそも私がメール不精で、付き合い始めにさっさとメール苦手だよ、と宣言した。
群青さんからの業務連絡で舞い上がるくらい彼を好きな当時でも、
毎日とか、1日に何度もメールするなんて無理だと思った。
幸いあっさり、俺もだよー、と返されたからよかった。

携帯を持ち始めてから、友人からの「今何してる?」に始まる、
中身のないメールが延々繰り返されるあれが大嫌いだった。
メールって送ったら返事が気になるし、返信するためにもそのときやっていた作業が中断する。
おまけに文字に残るから、会話のように適当に返せなくて、文面を考えるのに時間がかかる。

もう開き直ってメール苦手で通そうと決めて、以来携帯はいつもマナーモード。
気が向いたら携帯を見て、気が向いたら返信する。
本当にただのポストと化している。
困るのは、携帯が見当たらないときに電話しても、鳴りも震えもしないからなかなか発見できないこと。
でもそれくらいどうってことない。


あと電話は困ったことになるのでしない。
私と群青さん、2人でいてもあんまり口数が多くないから。
相手がその場にいればしゃべらなくてもどうにでもなるけど、
電話で沈黙するなら電話する必要ないじゃんって話。


以前友人が、彼氏に毎朝モーニングコールして、メールもしない日はないって言ってて、すごいと思った。
私にはできない、って思ったけど、羨ましいわけではなかった。

結局、本人達がお互いにいいなら、それでいいんじゃないかな。

私達のメールのテンションは、未だに他人に見せられない程度には恥ずかしい。
でも、平均2往復で終了。
平日何してるか分からないけど、別に不安にはならないし。
寂しくなる夜もあるけど、お互い仕事で朝早いから早く寝るし。
これのくらいの距離がちょうどいい。

人間関係って、あんまり「普通」ってことない。
なんかしら、その関係だけのルールって存在する。
ホントはマニュアルなんかなくて、試行錯誤してみなきゃどーしょもないよなー。