今日も夜店のりんご飴

20代の女の日常とか。

テリトリーを読みとる

いい天気だー。
秋って一番好き。
湿度低いけど、冬みたいに肌がピリピリするんじゃなくて、肌を撫でるくらいの湿気が気持ちいい。


今週は仕事の色々が重なって、今日明日が休み。暇だ。
旅行しよっかなーなどと思っていたけど、それは無理になってしまった。
仕事始めてからこの時期に休みとか初めてなのに、勿体ない。

 

仕事はないけど、今晩は職場飲み。ぎりぎりまで断ろうか悩んだ。
仕事休みなのに職場近くが会場なのも億劫。
なにより、今日のメンバーみんな違う課だからあんまり話したことがない。
正直、名前も全然覚えてないわ…
仕事でそんなに関わらないと覚える気もおきない。
仕事中にお喋りとかする気がおきないから、自分から話しかけようとも思わないしなー。

 

仕事中はひたすら仕事してたい。
休憩中はいいけど、職場の人にあんまり私生活知られたくないし。

 

新卒のかわいい女の子に、ある日の休憩中に彼氏いるんですかーとか聞かれてびっくりした。
おいおいここ職場だよ居酒屋じゃないよ、あと私一応先輩だよ、そもそもあんまり親しくないよ…!
ってことを込めて
「私職場でそういう話したことないわー」
とだけ返した。そしたら、
「じゃあ飲みに行ったときに(^-^*)」
って言われた。

 

違う。

 

職場で色恋の話を全くしないわけじゃない。
でもそれは、そういう話を自分がしたい(のろけたい)人が話してるのを聞くのが主で、その流れでちょこっと話したりするくらい。
自分が話そうとしない限り、深く突っ込まれることはない。

 

職場である以上遊びじゃない、友達とは違うから、自然とそういう領域を感じとって付き合うんじゃないかなー。
休日に遊んだりするけど、オフのことはよく知らない、くらいがいい。
今の職場、特に若い人は突っ込んでくる人多い気がして、ちょっと苦手。