今日も夜店のりんご飴

20代の女の日常とか。

ぼんやり

タイトルどうしよう。しばらく二転三転しそう。



これを作った動機について。


はてなに興味があったから。面白そうだなーって。

サービス自体は知っていたし、ちょこちょこ覗いたりもしてたんだけど、私は別に高校生のときから続けているブログがあったから、移るとかは特に考えてなかった。



で、そのブログというのが非公開設定で、本当に限られた友人しか見られないようになってる。

でも、それを見ていた友人達と、ここ数年でなんだか微妙な関係になってしまった(この辺いずれ書きたい)。

元々ブログだって、高校生当時に携帯で日記をつけていたのを流用したのが始まりだった。

というか初めはブログじゃなくて日記サービスだったんだよな。すぐブログが台頭しちゃったけど。

仲の良かった子達が日記を公開していて、それがなかなか読んでいても楽しかったから、じゃあ携帯に溜まりっぱなしの日記を流してみるかーって。

mixiが流行る前だったから、極小のSNSみたいな感じだった。




学生時代はそれでよかったんだけど、就職してから環境が変わりすぎて、書けないことが増えてしまった。

仕事の愚痴は書いていたけど、それ以外のことで、そこに書けないことが多くなってしまった。

日記として書いていたのに、書くのを躊躇うのもなんか違うよな、と思っていた。でも新たに立ち上げるの億劫だし、そのまま。

でも、最近偶然出会ったブログが面白くて、あーここでやってみたいなーと。




長々書いたけど、そんだけ。




仕事の愚痴じゃなくて、常々頭の中に流れてることを書けるといいな。

すぐに忘れちゃうから。

日記をつけることにしたのも、どんなに楽しくてもずっとそのまま記憶することはできないことに気付いて悲しくなったからだ。文字にしておけば、そこから思い出すことも増えるしね。

そんなだから、読む人が仮にできたとしても、有益なことなんてないだろう。

ぼんやり考えてぼんやり生きている女がいるだけだ。